2014-09-17

バッテンバーグケーキ

 
おはようございます。
 
 
今朝も気持ちのいい朝ですね。
 
 
 
 
小ぶりの可愛いサイズのバッテンバーグケーキを作りました。
 
 
 



このケーキの由来は、19世紀末にビクトリア女王の孫娘が


ドイツのバッテンバーグ家の子息との婚礼のお祝いに作られたそうで、


4つに分かれたスポンジはバッテンバーグ家の4人の息子達を表しているそうです。
 

市松模様に配置された二色の生地を、マジパンが、ぐるっと囲んでいます。
 
 
イギリスではとてもポピュラーなケーキですが、
 
 
イギリスのマジパンはとても香りが強いので、
 
 
市販のものはあまり得意ではありませんでした。
 
 
 
 
 
 
でも手作りのマジパンは、それはそれは美味しいのです!
 
 
優しいアーモンドの味と香りが、何とも言えません。
 
 
日本でもマジパンのイメージは・・・だと思いますが
 
 
是非一度、手作りのマジパンを味わって頂きたいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も素敵な一日を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...