2014-02-27

ビクトリア・サンドイッチケーキ

 
 
おはようございます。
 
 
久しぶりの雨ですね。
 
 
あいにくのお天気ですが、これから母のお誕生日のお祝いに
 
 
森の中のフレンチレストランへランチに行ってきます!
 
 
 
写真は先日、同じ時期イギリス生活を送っていた
 
 
友人のお宅へ行った際、持参した
 
 
ビクトリア・サンドイッチケーキです。
 
 
 
 
 
どっしり重たい二層のケーキ生地の間に
 
 
いちごジャムがたっぷりはさまったシンプルなケーキです。
 
 
イギリスでは女の子が初めてママから教わるケーキとも言われています。
 
 
ケーキなのに、なぜ「サンドイッチ」というのかと言うと
 
 
薄い「サンドイッチ・ティン」というケーキ型2個でスポンジ生地を焼き
 
 
ジャムをサンドイッチするからです。
 
 
 
 
 
こんな薄いケーキの型を2個使います。
 
 
 
 
 
 
もちろん普通のケーキ型で焼き半分に切っても構いません。
 
 
ヴィクトリア女王がとても好んだというこのケーキはイギリスでとても人気のケーキです。
 
 
ティールームにも必ずありましたし、スーパーマーケットでも良く目にしました。
 
 
簡単で美味しく出来るので、手作りも良いですね。
 
 
友人達も懐かしんでくれたようです!
 
 
 
tableware infomation
cake stand:antique 
(ケーキスタンド:アンティーク)








 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...