2015-04-24

ヨークシャーテリアのショートブレッドカップケーキ


おはようございます。



今日も、わんこモチーフのお菓子が続きます。



先日の‘お家アフタヌーンティー’のティーフーズの1つですが

ヨークシャーテリアの形に焼きました、ショートブレッドです。


私のショートブレッドはバター多めのレシピなので
焼きあがり、生地がでろーとしがちです。
こんな風に型抜きする時は、焼く前、少し冷蔵庫で冷やします。
そうすると、綺麗な形を維持して焼きあがってくれます。
スコットランド伝統のレシピでは、サクサクした食感を出すために米粉が使われます。
私もサクサクの食感が好きなので、米粉を使っています。
サクサクのショートブレッドは、本当に紅茶によく合います。
家庭のお菓子ならではですね。
蝶ネクタイでおめかし。大量です。
そして、優しいバニラの香りのカップケーキに乗せてみました。
バニラクリームを絞って、アクセントにメープルシュガーも。
なかなか可愛らしく出来たと思いませんか(笑)。
ゲストにも、とても好評でした!
今日も素敵な一日を!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...