2014-05-22

イートンメス ~イギリスの夏のお菓子~



おはようございます。


気持ちの良い朝ですね。



イギリスではベリーの旬は夏なのですが、


日本では、そろそろ旬が終わってしまいそうですね。


ということで、イチゴを食べないと!


と、イートンメスを作りました。




中身はパブロヴァとほぼ同じなのですが


スタイリングが違います(笑)。
 
 
 

イートン → イギリスにある名門の学校の名前(イートン校)

メス → めちゃくちゃ・ぐちゃぐちゃ、という意味
 
 
 

とあるように、パブロヴァのように美しく盛り付けるのではなく


乱雑に盛り付けたイチゴ・メレンゲ・生クリームを
 
 
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるという、お菓子なのです。


なぜイートン校の名前が付いたのかと言うと


昔、イートン校の卒業式で綺麗に出されたお菓子を生徒がぐちゃぐちゃにしてしまった・・・とか。




でも、お味はサイコーです。


パブロヴァも大好きですが、イートンメスもひと味違って感じます。


息子が小さい頃、お友達と遊んでいると、お母さんたちが口々に
 
 

「Oh! Messy! (汚して、きたないの意!)」

 
 
と嘆いていた、よく耳にした懐かしい単語でもあります。




ひと足早く、夏を感じるお菓子ですね。
 
 
 



今日も素敵な1日を。

 
 
 
 
 
 
 
 
tableware infomation
glasses :  antiques
 
 
 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...